レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛肉しぐれ煮

牛肉しぐれ煮 ごぼう玉ネギしょうがねぎ水200酒さとう 大3みりん 大3しょうゆ 大3 我が家では生姜はみじん切りや千切りにしたものを冷凍しているので、今回はそれを使った。ごぼうが無かったので、舞茸で代用。しっかりした味付けだからお弁当にもいいと…

白身魚 たまご

白身魚・たまご シオ コショウ 酒 カタクリネギ シバ漬け 義父のレシピは素人の私には解読できないものもあり、これもそのひとつである。パスタのメモと同じ紙に書かれていたので、パスタなのか??と思ったりもしたが、酒や片栗粉とは??と、頭の中は疑問…

とり ゴボウ みそ ピーマン

とり ゴボウ みそ ピーマン みそ しょうがさとう酒みりんしょうゆ 鶏肉とごぼうは合う。私の実家では、ごぼうには豚肉とピーマンをあわせて醤油と砂糖で炒める。でも鶏ごぼうって結構メジャーだよね。 (追記)作ってみた 鶏肉はたまたま家にあった胸肉を使…

アジ 厚揚げ みぞれ

アジ 厚揚げ みぞれ シイタケ ネギ 大根だし 300 みりん しょうゆ これは、アジと厚揚げと椎茸を煮て、最後に大根おろしを加えればいいのかな。生椎茸より干し椎茸の方がいいかな。「みぞれ煮」というと、大根おろしの入った煮物かな。自分では作ったことが…

なす いわし パスタ

なす、いわし パスタ にんにく とうがらしトマトソース 150ml イワシは生ではなくオイルサーディンでも大丈夫かな。オリーブオイルで唐辛子とにんにくを炒めて香りを出し、なすに火を通してからイワシ投入、その後トマトソースを入れて、最後にパスタと絡め…

クレソンを使ったレシピ4連発

豚シャブ ...(1) クレソンゴマダレポンズ クレソン アゲ煮 ...(2) クレソンジュース ...(3) パイナップルJ クレソンチャーハン ...(4) 牛肉 にんにく 玉ネギ クレソンが余ったのか、クレソンの入ったレシピのメモだった。クレソンというと、個人的にはセリに…

太刀むし

太刀むし ネギをしいて太刀のせるしょうゆ 大1 1/2酒 小2とうがらしオイスター 小1ごま油 小1 →ねぎにかけるセロリ 太刀魚をネギの上で蒸す、ということかな?味付けはしょうゆ・酒・とうがらし・オイスターソース。セロリは付け合わせなのかな。そういえば…

イワシパン粉焼き

イワシパン粉焼き 粉チーズニンニクレモンオリーブレーズンシオコショウ大バ パンコ 炒める200 14分190 10分 イワシのパン粉焼きかな?パン粉はあらかじめ炒めておくのかしら。イワシの味付けは塩胡椒で、にんにくはみじん切りかすりおろし、大葉は細かく切…

きゅうりすりながし

きゅうりすりながし きゅうり 1.5本 1/2アラみじんしょうがすりだし汁(カツオ) 2カップ →1本すりおろすシオしょうゆ きゅうりのすり流し汁のことか?きゅうりは半量をおろし金ですって、残りは粗めのみじん切りにする。カツオ出汁は冷ました方がいいのか…

はじめに

私の義父は、かつて司厨手として働いていました。司厨手とは、調理師免許を持つ船員のことです。先日その義父が亡くなり家を片付けていたところ、書き溜めていたレシピのメモが見つかりました。といっても、基本的には献立名と材料くらいしか書いてありませ…