レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

クレソンを使ったレシピ4連発

豚シャブ ...(1)

クレソン
ゴマダレ
ポンズ

クレソン アゲ煮 ...(2)

クレソンジュース ...(3)

パイナップルJ

クレソンチャーハン ...(4)

牛肉 にんにく 玉ネギ

クレソンが余ったのか、クレソンの入ったレシピのメモだった。
クレソンというと、個人的にはセリに似ていると思う。同じような場所に生えてるし、どちらも香りが強い青菜という印象がある。
セリなら鍋に入れたりおひたしや混ぜご飯にするけど、クレソンの方は洋食の付け合わせにするくらいしか縁がなかった。
義父のレシピメモはどのようにして書かれたか、その詳細な状況は私にはわからない。たまたま見かけたクレソンをテーマにレシピを考えたのだろうか。

豚シャブは胡麻だれ+ポン酢でクレソンと和えるのかな。いや、胡麻だれとポン酢は混ぜないか。
「アゲ煮」は、油揚げとクレソンをさっと煮るんだろう。めんつゆで良さそう。
クレソンジュースとは、おそらくミキサーにかけてパイナップルジュースで割る。
チャーハンは材料を切ってご飯とともに炒めて塩こしょうで味付け、かな。

(追記)作ってみた

(2)のクレソンとあげの煮物を作ってみた。
油揚げは普通のではなく「松山あげ」を使う。義父の家を片付けに行ったとき、近所のスーパーで買ったもの。常温保存ができる。同じような製品に熊本の「南関揚げ」というものがある。

f:id:xunsflood:20180625180804j:plain

株式会社程野商店 公式ホームページ

 
味付けはめんつゆを使う。
煮立っためんつゆにまず油揚げを入れて、切ったクレソンを入れて、軽く火が通ったところで出来上がり。とても簡単だった。
ただ、このめんつゆ(正確にはめんつゆではなく「味どうらくの里」)は5倍希釈なのに水を少なくしてしまったので、だいぶ味が濃かった。

www.touhoku-syouyu.co.jp

f:id:xunsflood:20180625181545j:plain

油揚げ+野菜の煮浸しは応用がきくしおいしいので好き。

続いて、(4)のクレソンチャーハンを作ってみた。
材料を細かく切っておく。にんにくはチューブのものを使う。

f:id:xunsflood:20180628185353j:plain

フライパンに油を引いてにんにく・玉ねぎ・牛肉を入れて火を通す。
塩こしょうで味付けしたら、ご飯を入れて合わせる。
最後にクレソンを入れて、醤油をまわしかけてなじませて出来上がり。
こんな感じでいいのかな。
バターがあれば最後に入れるといいのかな。でもチャーハンって感じじゃないか。

f:id:xunsflood:20180628191109j:plain