レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

ミートボール トマト煮

ブロコミンチ 玉ネギ ニンニク オレガノ パルメザン5分 トマトどこ行った。ミンチ・玉ネギを混ぜて、塩胡椒で味つけて焼き、ホールトマトとオレガノで煮込む。最後にブロッコリーを乗せてパルメザンを散らして出来上がり、かな。たぶん。 エリン・ブロコビッ…

魚介煮込み

たい、えび 白ワインパプリカ(キ) トマトソース 玉ねぎ ブイヨンニンニク これは洋風というかイタリアかスペインか。アクアパッツァみたいな感じか。 AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (通常版)特典なし - PS3 出版社/メーカー: アクアプラス 発売日: 201…

竹の子まぜごはん

とりひき肉 だし300竹の子 さとう大2ぜんまい みりん大2コンニャク しょうゆ大3 春になってタケノコ が出てきたら試してみたい。 原宿・竹の子族 (1981年) 作者: 香咲弥須子 出版社/メーカー: 第三書館 発売日: 1981/09 メディア: ? この商品を含むブログを…

牛うす切り みそ炒め

カボチャ テンメンジャン 大2しょうが サケ 小1しょうゆ 小2さとう かぼちゃと牛肉の味噌炒め。かぼちゃとかいも・豆類って、肉と一緒に料理すると旨味を吸って美味しい。 The かぼちゃワイン DVD-BOX 1 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 2006/09/27…

マーボードーフ

牛もも酒 小1.5しょうゆ 小1.5とうばん 小2ニンニク ネギとしょうがは入れないのか。 パール金属 メニュー マーボードーフ スプーン 【日本製】 B-1553 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

フレンチハンバーグ/牛ステ

フレンチハンバーグ シメジエリンギベイリーフケチャップマスタード ハンバーグが出来上がった状態で、上記のきのこ類を使って何かするんだろうと思う。 牛ステ 長イモ ねりゴマ 40gシシトウ 赤だしみそ 30gネギ 水 大4 卵黄 1 さとう 大 1 と 1/2 みりん 大…

スキヤキ肉

大根 せん切り ナンプラ さとう 長ネギ 人参 これは何だろう。 大根と人参とネギは千切り、スキヤキ肉は茹でて一口大に切り、最後にナンプラーと砂糖を合わせたたれを混ぜる、かな? ジ、エクストリーム、スキヤキ 発売日: 2017/04/10 メディア: Prime Video…

ステーキ

ゆでたまご(ふっとう12分) インゲン からし す 小1 パセリ しおこしょう ピクルス 油 大3 ステーキって言うんだから肉はステーキ用牛肉でいいのかな。 インゲンは付け合わせ、たまごは12分茹でるという意味だと思う。固茹でだな。 ゆでたまご、パセリ、…

とりもも サンラータン

とりもも 角切り 酒 塩コショウ しょうゆ カタクリ にんにく しょう(?) ねぎ 赤ピーマン・青ピーマン 角(切り?) ポンズ 大3 こしょう サトウ 大1 トウバン(ジャン?) 水 大2 カタクリ 小1 ゴマ油 小1 明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯春雨 30g×6…

豚 ウスターソース

ウスターソース 大2 サトウ 小1/3 す 小1/3 油 大2 キノコ トマト おいしい手づくり調味料―トマトケチャップからラー油、ウスターソースまで 作者: 杵島直美 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2010/03 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る

豚ヒレ格子焼き

豚ヒレ格子焼き パン粉 マスタードパセリオリーブシオコショウにんにく 「格子」というのはカラシのことなんだろうか。 ドクター格子の食べてもやせる魔法の10秒エクササイズ 作者: 中村格子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/06/13 メディア: 単行本 …

キノコつけそば

キノコつけそば 干ししいたけ 汁250mlしめじ 豚バラ50gエリンギナメコみりん 100mlだし 200mlしょうゆ 4 1/2しいたけ 200ml 「しいたけ 200ml」というのは戻し汁が200mlかと。 (追記)作ってみた。 指定のきのこ全てを用意することはできなかったものの、出…

タンドリーチキン

タンドリーチキン ヨーグルト C1/2カレー粉 大1オリーブ 大1シオ 小 「オリーブ」とはオリーブオイルだと解釈している。 (追記)作ってみた 我が家では鶏むね肉の登板数は多い方だと思う。何と言ってもお値段お手頃だし。ただ、むね肉はもも肉に比べてパ…

きのこ

きのこ しいたけしめじえのきしょうゆ みりん 大さじ1 (追記)作ってみた しいたけとえのきがなかったので、しめじとまいたけで作った。しょうゆとみりんで煮ればいいので、冷蔵庫にあるきのこで作れば良さそう。作り置きレシピ殿堂入り。 つくおき?週末ま…

カレイ煮付

カレイ煮付 水 250酒 150mlさとう 大1 1/2みりん 60mlしょうゆ 50 (追記) 作ってみた カレイがなかったのでヒラメで作った。私には違いがよくわからないので。2切れだと記載の分量は少し多いかも?2割減らして作ってみた。テフロン加工のフライパンに魚以…

とり、コンニャク みそ煮

とり、コンニャク みそ煮 とりもも とうがらし(わ)だし ニンジンみそ コンニャクさとう 大2みりん 大1 (追記)作ってみた 鶏肉は一口大に切って、蒟蒻は手でちぎる。手順としては、最初に材料を炒めて、その後出汁などの調味料を加えて水気を飛ばす、と…

キャベツ 豚 煮込み

キャベツ 豚 煮込み 豚バラ 100g トマト ブイヨンキャベツ 角切り 水玉ネギ みじんニンニクアンチョビ キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) 作者: 長新太 出版社/メーカー: 文研出版 発売日: 2005/02/01 メディア: 大型本 購入: 1人 クリック: 52…

肉じゃが風キンピラ

肉じゃが風キンピラ 牛肉イモにんじんインゲンコンニャクサケ 1 1/2サトウ 大2みりん 2 2/3しょうゆ 2 2/3カレーコ (追記)作ってみた カレー粉の要素がよくわからないので、最初は少量(茶さじ半分)入れてみた。後から味見したら味がぼやけているように…

牛うす切り みそ炒め

牛うす切り みそ炒め カボチャしょうがテンメンジャン 大2サケ 小1しょうゆ 小2さとう (追記)作ってみた 牛薄切り肉がなかったので、焼肉用カルビで代用した。肉を炒めてからかぼちゃを入れて蒸し焼きにして、調味料を合わせて入れる。テンメンジャンは…

ミートボールのトマト煮

ミートボールのトマト煮 ブロコミンチ玉ねぎニンニクオレガノ5分パルメザン ミートボールは冷凍していたミニハンバーグを使う予定。 義父はブロッコリーのことを「ブロコ」と書くようだ。 (追記)作ってみた トマトソースはいつも「理想のトマト」というト…

牛肉しぐれ煮

牛肉しぐれ煮 ごぼう玉ネギしょうがねぎ水200酒さとう 大3みりん 大3しょうゆ 大3 我が家では生姜はみじん切りや千切りにしたものを冷凍しているので、今回はそれを使った。ごぼうが無かったので、舞茸で代用。しっかりした味付けだからお弁当にもいいと…

白身魚 たまご

白身魚・たまご シオ コショウ 酒 カタクリネギ シバ漬け 義父のレシピは素人の私には解読できないものもあり、これもそのひとつである。パスタのメモと同じ紙に書かれていたので、パスタなのか??と思ったりもしたが、酒や片栗粉とは??と、頭の中は疑問…

とり ゴボウ みそ ピーマン

とり ゴボウ みそ ピーマン みそ しょうがさとう酒みりんしょうゆ 鶏肉とごぼうは合う。私の実家では、ごぼうには豚肉とピーマンをあわせて醤油と砂糖で炒める。でも鶏ごぼうって結構メジャーだよね。 (追記)作ってみた 鶏肉はたまたま家にあった胸肉を使…

アジ 厚揚げ みぞれ

アジ 厚揚げ みぞれ シイタケ ネギ 大根だし 300 みりん しょうゆ これは、アジと厚揚げと椎茸を煮て、最後に大根おろしを加えればいいのかな。生椎茸より干し椎茸の方がいいかな。「みぞれ煮」というと、大根おろしの入った煮物かな。自分では作ったことが…

なす いわし パスタ

なす、いわし パスタ にんにく とうがらしトマトソース 150ml イワシは生ではなくオイルサーディンでも大丈夫かな。オリーブオイルで唐辛子とにんにくを炒めて香りを出し、なすに火を通してからイワシ投入、その後トマトソースを入れて、最後にパスタと絡め…

クレソンを使ったレシピ4連発

豚シャブ ...(1) クレソンゴマダレポンズ クレソン アゲ煮 ...(2) クレソンジュース ...(3) パイナップルJ クレソンチャーハン ...(4) 牛肉 にんにく 玉ネギ クレソンが余ったのか、クレソンの入ったレシピのメモだった。クレソンというと、個人的にはセリに…

太刀むし

太刀むし ネギをしいて太刀のせるしょうゆ 大1 1/2酒 小2とうがらしオイスター 小1ごま油 小1 →ねぎにかけるセロリ 太刀魚をネギの上で蒸す、ということかな?味付けはしょうゆ・酒・とうがらし・オイスターソース。セロリは付け合わせなのかな。そういえば…

イワシパン粉焼き

イワシパン粉焼き 粉チーズニンニクレモンオリーブレーズンシオコショウ大バ パンコ 炒める200 14分190 10分 イワシのパン粉焼きかな?パン粉はあらかじめ炒めておくのかしら。イワシの味付けは塩胡椒で、にんにくはみじん切りかすりおろし、大葉は細かく切…

きゅうりすりながし

きゅうりすりながし きゅうり 1.5本 1/2アラみじんしょうがすりだし汁(カツオ) 2カップ →1本すりおろすシオしょうゆ きゅうりのすり流し汁のことか?きゅうりは半量をおろし金ですって、残りは粗めのみじん切りにする。カツオ出汁は冷ました方がいいのか…

はじめに

私の義父は、かつて司厨手として働いていました。司厨手とは、調理師免許を持つ船員のことです。先日その義父が亡くなり家を片付けていたところ、書き溜めていたレシピのメモが見つかりました。といっても、基本的には献立名と材料くらいしか書いてありませ…