レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

とり ゴボウ みそ ピーマン

とり ゴボウ みそ ピーマン

みそ しょうが
さとう

みりん
しょうゆ

鶏肉とごぼうは合う。
私の実家では、ごぼうには豚肉とピーマンをあわせて醤油と砂糖で炒める。
でも鶏ごぼうって結構メジャーだよね。

(追記)作ってみた

鶏肉はたまたま家にあった胸肉を使った。下味としてしょうが(チューブのすりおろし)・塩を振っておく。
胸肉はパサつきやすいので、下味をつけた後に片栗粉をまぶしてみた。
また、普通は肉→野菜の順で炒めるけど、胸肉を長時間炒めるとパサパサしそうなので、ごぼうとピーマンは先に湯通ししてみた。
味付けは、砂糖・醤油・酒・みりんで、最後に味噌を入れて混ぜる。生姜のすりおろしを入れるの忘れてた。

f:id:xunsflood:20180626190412j:plain

私の料理はすべて素人の自己流なので、下味をつけたり湯通ししたりというのもテキトーな考えの下に思いつきでやっている。
本当なら料理ってもっと理論的で科学的なんだろうなぁと思わなくもない。
一度基礎からみっちり学んだら、こういう時に役に立つのかな。