レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

イワシパン粉焼き

イワシパン粉焼き

粉チーズ
ニンニク
レモン
オリーブ
レーズン
シオコショウ
大バ

パンコ 炒める
200 14分
190 10分

イワシのパン粉焼きかな?
パン粉はあらかじめ炒めておくのかしら。
イワシの味付けは塩胡椒で、にんにくはみじん切りかすりおろし、大葉は細かく切ってそれぞれパン粉に混ぜて、衣にするのかな?
レモンは食べる時にかける?
オリーブとレーズンは何するんだろう。夫はレーズン嫌いだからスルーかなぁ。
後半の「200 14分/190 10分」というのは、おそらくオーブンの温度と時間だと思う。

(追記)作ってみた

イワシは安いのが手に入ったので、久しぶりに自分で捌いた。
私は魚を捌くのがあまり得意ではなく、たまに買うときも店で下処理をしてもらう。でも特売品だと処理してもらえないことがある。今日もそうだった。
イワシの骨は意外と気になるのでできるだけ取ってはみたけど、まだまだだな。

大葉が無かったので、省略。
捌いたイワシに塩・こしょう・レモン汁・にんにく(チューブのすりおろし)で下味をつけてしばらく放置。
パン粉と粉チーズを5:1くらいの割合で混ぜて、イワシにまぶす。
オーブンは余熱して200度で10分くらい焼く。これで出来上がり。

f:id:xunsflood:20180624192507j:plain

 トースターや魚焼きグリルでもできると思う。パン粉が焦げやすいので注意した方がいいかも。
イワシの脂がパン粉に浸みておいしかった。
大葉を入れれば「イワシの香草パン粉焼き」になるのかな。