レシピ解読

司厨手だった義父が遺したレシピメモを解読していくブログ

きゅうりすりながし

きゅうりすりながし

きゅうり 1.5本 1/2アラみじん
しょうがすり
だし汁(カツオ) 2カップ →1本すりおろす
シオ
しょうゆ

きゅうりのすり流し汁のことか?
きゅうりは半量をおろし金ですって、残りは粗めのみじん切りにする。
カツオ出汁は冷ました方がいいのかな。「1本すりおろす」とは。
最後に塩と醤油で味を整えるんだろうか。

(追記)作ってみた

きゅうりのすりながし汁って作ったことがないので、ネットで情報収拾。
だし汁はカツオだというので、顆粒だしを使った。我が家はいつもこれ。手抜き。

f:id:xunsflood:20180624184358j:plain

www.kane7.co.jp

だし汁2カップを用意したら、きゅうり1本はすりおろして、1/2本は粗みじん切りにした。
「しょうがすり」は生姜をすりおろしたものだと思うので、チューブのおろし生姜を使った。小さじ1くらいをだし汁に落とす。塩と醤油で味を整える。個人的には薄口醤油だけでもいい気がする。
その後、すりおろし&粗みじん切りのきゅうりを入れて混ぜ合わせて、できあがり。

f:id:xunsflood:20180624192022j:plain

暑い夏には冷蔵庫で冷やしたらさらに美味しいと思う。